雑記

思ったこととか書きます。

何もしてないのにPCが壊れた話

◆何もしてないのにPCが壊れた。

厳密に言うと何もしてなかったわけではないんだけど、iMacのブートキャンプ使ってMagic Online*1を遊んでたら突然ブルースクリーンが出た。

ドラフト*2のピック中だったんで大慌てで再起動してログインし直したんだけど、再びブルースクリーン

その後は何度再起動してもWindowsが立ち上がる前にブルースクリーンが出るようになってしまった。

 

もうドラフトは諦めてWindows入れ直そうと思いMacを起動しようとしたが、どうもキーボードを認識していないらしく起動ディスクの選択ができない。

この辺りでAppleのサポートに電話。Windowsが絡んだトラブルってこともあって中々解決できず。

結局修理に出す他ないという結論になったが、値段を聞いてみたら50000円。直るという保証もなく、6年弱使ってるPC直すために出したい金額ではなかったので、諦めて買い換えることにした。これについてはまた別に書こうと思う。

 

きちんとバックアップ取っていなかったので、6年分の制作物とかが消し飛んだのはちょっと痛い。金銭的余裕が出てきたら吸い出しを試みるかも。

 

◆教訓めいたもの

・特に変わったことしなくても機械は壊れる時は壊れる。5年過ぎたら用心した方が良い。

・バックアップはきちんと取るべき。

・貯金大事。

*1:Magic : the GatheringのPC用ゲーム。

*2:未開封のパックを用意して、そこから1枚選んで隣の人に回していきながらデッキを作って遊ぶルール。カード選ぶ(ピックする)のに時間制限がある。